おもしろNBA

NBAのニュースや小ネタなど、面白さをまとめて発信します!

カーメロ・アンソニーの加入でロケッツは良くなる?悪くなる?

昨シーズンは王者GSWをあと一歩のところまで追いつめたHOU。

 

今夏のオフはマイケル・カーター・ウィリアムズ、ジェームス・エニスの獲得や、

クリス・ポール、クリント・カペラの契約延長に成功しましたが、

代償として、ディフェンスでの貢献が大きかった

トレバー・アリーザとルーク・バー・ア・ムーテが退団。

 

そこでHOUは、層が薄くなったフォワードポジションの選手として

オールスター10回選出のカーメロ・アンソニーの獲得に動き、

ベテランミニマムの1年240万ドルで契約予定。

 

このHOUのメロ獲得に関し、

メディアではいろいろな意見が飛び交っています。

 

番組「First Things First」


Cris and Nick on reports Houston Rockets intend to sign Carmelo Anthony | NBA | FIRST THINGS FIRST

 

スポーツレポーターのサラ・カストック

「わからない。仮にメロが役割を受け入れたら、HOUにとって、劇的にとは言わないが、少なからずプラスにはなると思う。まだオフェンスでチームの力になれる選手。ただ、彼が役割を受け入れるかどうかが不透明だから、わからない。」

 

コメンテーターのクリス・カーター(元NFL選手)

「アリーザやバー・ア・ムーテがやっていたように、ハーデンやポールが必要としていることを実践することが重要。昨季はポールはハーデンと話し合って上手くいった。メロも同じようにする必要がある。そして、HOUはOKCより攻撃のパターンが多いため、メロにとっては昨季よりプレイしやすくなるだろう。」

「(可能性が報じられたMIA加入ついて)球団社長のパット・ライリーが選手に要求するハードなトレーニングキャンプ(体脂肪率10%達成を課しているそう。。)にベテランが臨むことは考えにくい。そもそも、メロはほかの選手たちがしているような体調管理をしていない。食事とワークアウトは切り離すことはできない。」

 

司会のニック・ライト

「メロのHOU加入については楽観視している。前提として、HOUが昨季より良いか悪いかという話ではなく、メロ加入がHOUにとって良いか悪いかという話。」

「HOUより良い気候で、州の所得税がなく、優勝はしなさそうだがオフェンスの中心になることができ、さらに親友(ウェイド)がいるMIAも加入の可能性があったが、彼はそこを選ばなかった。メロは去年のOKC移籍時と同様、コーチが誰か、チームが優勝にどれほど近いか、そのチームに自分の居場所があるかどうかに注目している。」

 

番組「The Herd」


Jim Jackson on 'Melo being a liability or asset to Rockets, New-look Lakers | NBA | THE HERD

 

司会のコリン・カウハード

カーメロ・アンソニーは明らかに過大評価されている。Sports Lineによると、HOUがメロと契約した場合、優勝の可能性は下がるそうだ。(4.8%⇒3.9%)」

「私は昔からメロは全く買っていない。彼は素晴らしいタレントを持っているが、ジムでのワークアウトをあまりしない。」

 

コメンテーターのジム・ジャクソン(元NBA選手)

「メロは元々点取り屋としてNBAに入ってきた。」

「メロはもう歳をとったし、20点も稼げないかもしれない。ただ、試合に出場する時間20分そこそこで12点くらい取り、彼がHOUにとって効果的だということになれば、彼の評価は良くなるはず。これはOKCでのこれにも言えたことかもしれないが。」

 

番組「The Jump」


Brian Windhorst: Carmelo Anthony is the player Rockets want, not what they need | The Jump | ESPN

 

スポーツ記者のブライアン・ウィンドホースト

「HOUとしては、メロは欲しいせんしゅではあるが、必要な選手ではない。HOUオフェンスよりディフェンスが必要としているから。彼は競っている試合の終盤では起用されないだろう。」

「HOUはアイソレーションを多用するチームで、メロはアイソレーションNBAトップクラスの選手。ここは上手くフィットしそう。」

「彼はベテランミニマムでHOUと契約するようだが、もっといい金額での契約もできたはず。それでもHOUを選んだということは、これまでと違う意識を持ったメロを見ることができるかもしれない。」

 

番組「The Jump」その2


Does Carmelo Anthony trade and buyout change your opinion about him? | The Jump | ESPN

 

コメンテーターのジャッキー・マクムラン

「HOUでのメロは上手くいくと思う。彼は(チームに献身的だった)五輪の時のメロになれるはず。」

「ポールが同じチームにいることも大きい。ディフェンスについては確かに懸念があるが、少なくともOKCよりは良いフィットになると思う。」

「残り2分で5点リードというような場面では、メロはコートに立てないでしょうね。」

 

 

番組「Jalen & Jacoby」


Will Carmelo Anthony make the Rockets worse? | Jalen & Jacoby | ESPN

 

コメンテーターのジェイレン・ローズ

「メロはアイソレーションが強みだが、ディフェンスが問題。そしてGSWのような強豪は点を決めてくる。」

「試合のうち5、6分間は自由にオフェンスさせてもらえるかもね。セカンドユニットとしてならだけど。」

 

司会のデイビット・ジャコビー

「メロはライアン・アンダーソンのような立ち位置になっちゃうかもね。自分のスポットに行ってボールが来たら打ってくれ、という。」

 

動画の最後では、

 

ジャコビー

「GSWのような今日相手のクランチタイムで、カーメロ・アンソニーかPJタッカー、どちらを選ぶ?」

 

ローズ

「PJタッカー」

 

ジャコビー

「自分も同意見。カーメロには悪いけどね」

 

というやり取りも。

 

 

ATLからのバイアウトも決まって、

あとはHOUと契約するだけとなったメロ。

 

個人的には6thマンとして活躍してもらいたいです。

 

本人は全くその気がないようですけどね。