おもしろNBA

NBAのニュースや小ネタなど、面白さをまとめて発信します!

CLEがホームで好調でGSWカリーは絶不調という絶好のチャンス日も、デュラントの爆発には敵わず。GSWが連覇に王手!

GSWの2連勝で迎えたGame3。

なかなか面白い場面がいくつかありました。

まずはハイライト。

 

ホーム戦を落とすわけにはいかないCLEは序盤から積極的なオフェンスを展開。

GSWがディフェンスの形を整える前に攻め、JRスミスやラブの3ptで開始早々リードを広げます。

ディフェンスではかなりフィジカルな当たりでGSWは攻めづらそうでした。

 

それでも今日はデュラントが絶好調

 

CLEにとっては、

・ホームでの試合

レブロンは終わってみればトリプルダブル

・ロドニー・フッドも含めてサブが活躍

・GSWカリーのシュートは全く入らず絶不調

というCLEにとって好条件がこれだけ重なった、謂わば特異日だったGame3。

 

それでもデュラント1人の好調が試合をひっくり返したんですから、

この男、半端ないっすわ。

 

結局ハーフタイムまではCLEがリードを保ったものの、後半は接戦となり、最後はGSWに離されて、CLEは痛いホームでの敗戦となりました。

 

で、面白い場面をいくつか。

 

レブロンがセルフアリウープ

単純にカッコいいプレーですが、面白いのは、去年のファイナルでも同じことをやっていたこと。

 

 

②デュラントが決定的な場面でプルアップスリー

103-100でGSWがリード、デュラントが超・長距離砲を決めて勝利をぐっと引き寄せた場面。

こちらも、昨年のファイナルを観た方なら覚えているでしょうが、同じようなシチュエーションがありました

昨年は2点ビハインドと今年より厳しい場面ではありましたが、2年連続でGame3のクラッチタイムでスリーを決めてしまうという、CLEファンとしてはトラウマ級の記憶となりそう。

 

 

③散々だったカリーが最後の最後でシュートを決める

第4Q終盤までシュート成功は一本のみの4得点だったカリー。

それでもシュートを打ち続け、最後の最後にはレイアップと3pt、フリースローで勝利に貢献しています。

 

以前、カーHCもカリーのシュートについて本人に語りかけています。

(0:40〜)

「11本中2本成功とかでも自信を持って打ち続けるのは凄いことで、リーグの誰もそれはしない。」

「その自信が過去の自分にもあればと思うよ。」

確かに凄いことだと思います。

てか下手したら試合中に復調しますしね、この人。

 

 

いつも思うんですが、

最後の動画みたいに、選手の生の声聞けるのめっちゃ好きなんですけど、日本のスポーツでもやってくれないですかねえ。

選手たちが試合中何話してるかって凄い気になる。