おもしろNBA

NBAのニュースや小ネタなど、面白さをまとめて発信します!

【NBAファイナル】Game2までを終え、NBAファイナルMVPに最も相応しいのは??

Game2までを終えて、GSWがCLEを2-0でリードしてますが、

現時点でファイナルMVPに最も相応しいのは誰でしょうか。

 

ESPNの番組「Get Up」の中で議論がされています。


Jalen Rose, Jay Williams debate LeBron James vs Steph Curry for Finals MVP | Get Up | ESPN

 

ジェイレン・ローズ

「カリーがMVP。CSFではリラードとマッカラムを要するPORをスウィープしたNOPのロンドとホリデーを相手にし、CFではポールとハーデンを相手にした。それに対してCLEとのファイナルではヒルとJRスミス。カリーがアグレッシブになっていることは(Game2で決めた)9本の3ptからわかる。」

「(仮に5戦で決着するとして、)5戦で勝負を決められたチームからMVPを選出するのは間違っている。加えて、相手チームには30点取って3ptを9本も決める選手がいるのだから。」

 

ジェイ・ウィリアムズ

「ローズの言う通りだが、カリーは優位に立つべきディフェンダーヒル、JRスミス)を相手に優位に立っている(だけ)。」

レブロンがコート上でしていることは素晴らしいどころではない。Game1では50点越え、Game2はチームの調子が上がらなかったが、レブロンがいなかったら30点か40点差でCLEが負ける試合だった。」

「Game3、4で挽回したら、仮にCLEが優勝できなくても、レブロンは史上初となる敗退チームからのファイナルMVP選出となるかもしれない。」

※実際はジェリー・ウェストが1969年にファイナル敗退ながらもMVP受賞。ファイナルMVPはこの年に初めて設けられた賞のため、ウェストは初代ファイナルMVP受賞者でもある。

 

マイク・グリーンバーグ

レブロンがコート上で最も価値がある選手であることは、もはや議論の余地もない。」

「もしCLEがGSWにスウィープされた場合、MVPとしてレブロンに投票することはできない。ここまででMVPの働きをしているカリーを選ぶ。」

「ただ、もしCLEが一勝でもすればレブロンに投票する。彼無しでは、CLEは

60点差で負ける。そもそも投票の権利ないけど。」

 

マリア・テイラー

「私の考えでは、仮にKDの調子が良くても、それはGSWにとって勝利が約束されたとはならない。」

「ただ、もしカリーの調子が良くて9本も3ptを決めるようなら、それはGSWにとって勝利が約束されたもののように感じる。だからカリーがファイナルMVPに相応しい。」

 

 

正直、ファイナルで敗退しながらもファイナルMVPを受賞するところを見てみたい気はします。それができそうなのはレブロンだけな気がしますし。

ただ、最後にテイラーさんが言った、

「KDではなく、カリーの調子が良ければGSWは勝つ」

という内容がとても腑に落ちたような感じがしました。

 

それに、1勝しかしてないのにレブロンもFMVPほしくないでしょう。

 

 

つくづくジェイ・ウィリアムズとは意見が合わない。