おもしろNBA

NBAのニュースや小ネタなど、面白さをまとめて発信します!

レブロン対ジョーダン論争2 on ESPN

皆大好き「レブロンジョーダン論争」。

 

以前も一度取り上げた内容ですが、

NBAスターのポール・ピアーストレイシー・マグレディ

ESPNの番組「The Jump」でそれぞれ意見を言っています。


McGrady And Pierce Debate: LeBron Or MJ? | The Jump | ESPN

 

◆質問その1「ガードするのがより難しいのは?」

これについてはピアースもT-Macも同意見で、ジョーダンと回答。

アシストやリバウンドも求められているレブロンに対し、

得点することを主に求められていたジョーダンの方が

メンタリティやスキル面で優位とコメントしています。

 

◆質問その2「一緒にプレーするとしたらどっち?」

こちらの質問は意見が割れました。

T-Mac「自分(T-Mac)がスコアラーとしてのメンタリティを持っているから、一緒にプレーするならレブロンを選ぶ。彼はチーム全体のレベルを底上げしてくれる。」

ピアース「勝つことが目的だから、ジョーダンを選ぶジョーダンは常に勝者だった。それに、アシストとかでチームの底上げをしなくても、彼は試合に臨む姿勢や振る舞いでチームを助けていた。」

 

◆質問その3「クランチタイムでボールを託すとしたらどっち?」

 ※クランチタイム:ここでは第4QかOTの残り24秒間としています

質問その1と似たような質問な気がしますね。

予想通り、二人ともジョーダンを選択。

動画内にも出てきますが、このクランチタイムでのシュート成功率は、

 ジョーダン:9/18(50%)

 レブロン:8/23(35%)

ジョーダンが上。

レブロンも十分な数字を残していますが、

ジョーダンの50%という異常な成功率を前にすると

かすんで見えてしまいますね。。

成功率以外にも、

ジョーダンはクランチタイムのために生きている。」(T-Mac

レブロンはラストショットをカイリーに譲っていた。ジョーダンもパスしたことはあったが、それらは決定的なアシストだった。レブロンはアシストするのではなく、ただボールを最初からカイリーに預けただけ。」(ピアース)

というコメントがありました。

 

◆質問その4「プライベートでつるむならどっち?」

オチの質問。

二人ともジョーダンを選択。

ジョーダンは会社持ってるしー、ワインあるしー、周りがスターだらけだしー、」

と子供のような意見が続出。

レブロンがウェイドとクリス・ポールと一緒に

バナナボートに乗ってる(有名な)写真が出てくると、

「これには乗りたくないかなw」と二人とも口をそろえてます。

 

 

永遠に答えの出ない論争ではありますが、

NBA史上におけるトップ2の選手はレブロンジョーダンで

間違いないんではないでしょうか。

(あまり昔の選手知らないんですけどね。。モノクロの頃とか。)