おもしろNBA

NBAのニュースや小ネタなど、面白さをまとめて発信します!

元SASの"提督"ことデイビッド・ロビンソン、カワイ・レナードについて語る

初代ドリームチームの一人で、SASではティム・ダンカンとツインタワーを形成したデイビッド・ロビンソン

SASフランチャイズプレイヤーとして活躍した彼が、現在のフランチャイズの顔であるカワイ・レナードについて語っています。

 


David Robinson on Spurs saga: Kawhi Leonard and Gregg Popovich need to talk | Get Up! | ESPN

 

「カワイはまだポップ(ポポビッチHC)を尊敬しているだろうし、ポップもカワイを尊敬しているはず。」

「去年は同じようなことがラマーカス・オルドリッジの件であったが、ポップと話し合って解決できた。カワイも大人で、フランチャイズの顔なのだから、『直接は話さない』という手は取っちゃいけない。

「カワイは誰かを通してではなく、自分から発言しないと。リーグのトップ3に入る選手になりたいのなら、リーダーにならなければならない。レブロンだったらちゃんと自分の言葉で説明する。」

 

 

ジェイレン・ローズから

「このままの状態(カワイがSASの契約下にある状態)で来季にいくべきか?」

と問われて、(1:17~)

 

そもそも選択肢がないかもしれない。

「まだ解決策を探ることは可能だが、カワイが(トレードの?)要求をしてきて、そちらの可能性も存在するなら、考える必要はある。

「とにかくSASにとってはチャレンジ。彼を留めておきたいし、それが最低限のライン。」

 

 

司会のマイク・グリーンバーグから

SASはあなた(ロビンソン)をドラフト指名した年から現在までの間、NBAのモデルとなるフランチャイズだった。もしSASがカワイをトレードで放出したら、それが終わるように感じるか?」

と問われて、(2:28~)

 

「少しは感じるだろう。」

カワイをトレードしてチームがうまくいくなんて思うやつはいない。

ティム・ダンカンが引退した時の影響を考えればわかる。オルドリッジのような素晴らしい選手はいるが、それでもカワイを失うのは間違っている。」

 

 

その他にも、

・以前はビッグマンの時代で、現在は3ptの時代だが、これは周期的なもの

・いいチームを作るにはディフェンスが必要で、インサイドを守るビッグマンも必要

・(デュラントの移籍について)GSWはチームを正しい方向に造り上げただけで、他のチームがステップアップしなければならない

というようなことを言ってます。

まあ主題はカワイについてなのでここら辺は蛇足ですが。

 

 

いまだにカワイが他のチームに行くのが想像できない。。

 

 

【絵】デイビッド・ロビンソン

f:id:omoshiro-nba:20180626105614j:plain