おもしろNBA

NBAのニュースや小ネタなど、面白さをまとめて発信します!

2018 NBAドラフト上位指名候補、ミシガン州立大学の万能型フォワード ジャレン・ジャクソンJr.

今年のドラフトはドンチッチとエイトンに注目が集まっていますが、

他にも有力選手が多数います。

 

そのうちの一人が今回紹介するジャレン・ジャクソンJr.

 

まずはハイライト動画を。


Jaren Jackson Jr. - Strengths/Weaknesses

※ハイライト動画というか、長所短所を集めた動画ですね。

 

父親は元NBA選手のジャレン・ジャクソンSr.

1999年にはSASの一員としてNBAファイナルに進出、NYKを下して優勝した経験を持っています。

(NYKファンとしては宿敵)

 

そして息子のジャレン・ジャクソンJr.。

ポジションはセンター・フォワードでの登録のようですが、かなり万能型の選手。

 

オフェンスでは、3ptやドライブからのシュートなど武器は多数。

ディフェンスでは長い手を活かしたブロックや厳しいチェックで、複数ポジションを守れる。

NCAAでは一試合に8ブロックを記録することも。

 

不用意なファウルが多い点や、

いろいろやりすぎてターンオーバーとなってしまうことが課題のようですが、

それはNBAに入ってから精度を上げられるでしょう。

 

大学でも3ptを打てるビッグマンが増えてるようですねー。

最近のNBAの「3pt打てないとチームのシステムの一部になれない」というスタイルがさらに加速しそうです。

 

 

シャックぐらいなら現代NBAでも通用しそうだけど。

 

 

【絵】レブロン。何回か描いてたら特徴がわかってきた気が。

f:id:omoshiro-nba:20180531214732j:plain