おもしろNBA

NBAのニュースや小ネタなど、面白さをまとめて発信します!

GSWの第3Qの謎

東も西も例年以上に盛り上がったカンファレンスファイナル。

共に第7戦までもつれたのは史上初だったようですね。

 

西の決勝は事実上のファイナルとも言われたGSW対HOU。

超攻撃的なチーム同士なので点の取り合いになるかと思いきや、

双方とも意地のディフェンスでロースコアな展開に。

 

そんな中でも随所でランを仕掛けてた両チーム。

特にGSWは何故か第3Qに謎の強さを発揮。

 

各試合の第3Qのみをピックアップしてみます。

 

Game1: GSW 31-24 HOU

前半までは接戦も、第3Qで点差が開きそのままGSWがアウェイで貴重な勝利。

 

Game2: GSW 29-31 HOU

前半でHOUが14点のリード。

GSWは得意の第3Qで追いすがるも、HOUの爆撃が止まらず大敗。

 

Game3: HOU 24-34 GSW

珍しく試合を通して主導権を握り続けたGSWが第3Qに大差をつけて早くも試合を決めた。


Stephen Curry Goes OFF In The 3rd Quarter 7-7 FGM! To Help Lead Dubs To Game 3 Victory

 

Game4: HOU 17-34 GSW

第1QをGSWが9点リード、第2QをHOUが爆撃でやり返し、7点ビハインドで迎えた第3QにGSWがまた爆発。

GSW勝ったと思いきや、結局第4QにまたまたHOUが爆発してGSWは敗戦。

 

Game5: GSW 27-26 HOU

珍しく試合を通して接戦が続いた試合。

第3Qも接戦。

 

Game6: HOU 16-33 GSW

3敗で後がなくなったGSW。

前半HOUにやられまくって遂にGSW敗退かと思いきや、またもや第3Qに反撃。

第4Qも9-31で圧倒してこの試合の後半スコアはなんと25-64w

二年前のOKCとのCSF第6戦で爆発したクレイが今回も崖っぷちで奮起しました。


Klay Thompson's 35 Points Helps The Warriors Force A G7!

 

Game7: GSW 33-15 HOU

前戦とほぼ同じような展開。前半でビハインドを背負うも第3Qで一気に逆転。

散々だった3ptが入りだし、終わってみれば3P%は41%。

確率って収束するんだな、と思いました。


Stephen Curry Catches Fire In The 3rd To lead The Dubs' Comeback

 

 

ということで、7戦を合計するとHOUが153点なのに対し、GSWは221点

その差はなんと68点!

 

 

まあ、このような結果となったのは、

クリス・ポールの負傷離脱

・HOUの少数精鋭ローテーション(7、8人)による疲労蓄積

など理由はいろいろあると思います。

 

ただ、GSWにはシーズン中もこの傾向がありました。

teamrankings.comによると、

 

◆17-18シーズン

・第3Qの平均得点は30.3でリーグ1位(2位のDENは28.1)

・その他の平均得点は1Q:28.5(4位)、2Q:27.8(10位)、4Q:25.8(16位)

・第3Qの得失点差平均は+5.1でリーグ1位(2位DENは+2.0)

・その他の得失点差平均は1Q:0.0(13位)、2Q:+1.3(4位)、4Q:+0.1(12位)

 

16-17シーズン

・第3Qの平均得点は31.1でリーグ1位(2位のHOUは28.6)

・その他の平均得点は1Q:31.0(1位)、2Q:28.6(4位)、4Q:25.5(18位)

・第3Qの得失点差平均は+5.4でリーグ1位(2位SASは+2.3)

・その他の得失点差平均は1Q:4.1(1位)、2Q:+1.6(4位)、4Q:+0.9(6位)

 

ブローアウトの試合もあるので第4Qの数字はあまり参考にならないかもしれませんが、

上記からわかるように第3Qに無類の強さを誇るGSW。

2位以下の数字を大きく引き離しての1位でした。

今シーズンは特にその傾向が強くなったように見えますね。

 

 

さあ、史上初の四年連続同一カードとなったファイナル。

ケビン・ラブの一時離脱もあってGSW優勢の声が圧倒的ですが、

果たしてどんなファイナルになるでしょうか。

明日の10時開始です!

 

【絵】カリー。あんまり特徴無くて描きにくい。

f:id:omoshiro-nba:20180531202829j:plain