おもしろNBA

NBAのニュースや小ネタなど、面白さをまとめて発信します!

2018 NBAドラフトでもう1人の一位指名候補、規格外ビッグマンのディアンドレ・エイトン

スロベニア出身ガードのドンチッチは紹介しましたが、

もう1人有力なドラフト1位候補がいます。

 

カリブ海に浮かぶ島国バハマ出身、216cm113kgで動けるビッグマン、ディアンドレ・エイトン

英字で書くと「Deandre Ayton」。

日本語サイトを見てるとディーンダーやらアイトンやら書き方がまちまち。

実況聞いてると「ディアンドレ・エイトン」っぽいのでここではこれで。

 

ESPNでは、

アンソニーデイビスの体格と、

アル・ハーフォードのオフェンスと、

「提督」デイビッド・ロビンソンのバスケIQ

を併せ持った選手と評価してます。

 

19歳にして既に出来上がっている体格。筋肉すごい。

3ptを含めたシュートレンジの広さもあって攻撃のオプションに十分。

Wikipediaによると12歳で身長は6'5"(195cm)あったそう。

 

さぁー、PHXはドンチッチかエイトン、どっちを取るんですかねー!

と言いつつ、ドラ1指名権トレードで放出するかもという報道も出てますけどねw

 

新HCがスロベニア代表を率いた際にドンチッチの指導もしてるから、ドンチッチの声が強そう。

ビッグマンは既にいるし。

 

PHXは「もっと選択肢は多い」と言っているものの、2人のうちどちらか指名するか、トレードに出すかのどれかがいいと思いますよ。