おもしろNBA

NBAのニュースや小ネタなど、面白さをまとめて発信します!

GSW-HOU第1戦の裏側

第2戦の真っ最中ですが隙を見ながら投稿

 

第1戦はGSWが貫録の勝利。

面白かった数字があったのでご紹介。

ドリブルの回数

 GSW カリー+クレイ+デュラント=549

 HOU ハーデン=550

一人でスター3人分以上のドリブルしてるw

勝ってりゃこんな数字もでないんでしょうが、負けちゃいましたからね。

 

それではコメンテーターたちの発言。

 

◆ビラップス「HOUはGSWに勝つほどの力はない」


Chauncey Billups: I don't think Rockets are good enough to beat Warriors yet | Get Up! | ESPN

これは第1戦が行われる前の映像です。

クリス・ポールと一緒にプレーした経験があり、彼にぜひともファイナルに行ってほしいと願ってはいるが、

HOUがGSWに勝つとはどうしても思えないと語っています。

アイソレーションでGSWを下すのは難しいと。

あとは、GSWは外でのディフェンスを得意としないカペラがカリーやデュラントにスイッチしたタイミングを狙って攻撃してくるとも。

第1戦ではこれがまさに的中しましたね。

付け加えて、チャンピオン経験者が多くいることも大きいと言っています。。

ビラップス自身チャンピオン経験者ですからね、ここら辺は十分わかっているんでしょう。

 

 

T-Mac「HOUにとっての問題はGSWにKDがいること」


Tracy McGrady: Kevin Durant is a 'big problem' for the Rockets | The Jump | ESPN

KDに対して有効な手段が存在しないとのこと。まあレブロンにも言えることですね。

カペラがこのシリーズの大きなファクターにはならないとも。理由はGSWのスターター「Hampton 5」とのこと。(もうちょっと説明してほしかった。)

司会のレイチェル曰く、

HOUのHCダントーニは「アイソレーション主体の攻め方に変更はない、これまでの試合でこれが有効な手段であることはわかっている」と言うものの、有効なのはGSW以外のチームに対してであって、GSWは例外だった、

と言っています。

 

 

◆Max(HOUが勝つためには、と問われ)「スターをもう二人取ること」


Max reveals how Rockets can beat Warriors in Western Conference finals Game 2 | First Take | ESPN

GSWの所謂「スーパーチーム」をいじっての発言でしょうw

冗談で言ってはいますが、それほどGSWに勝つのは難しいということ。

現実的に言えばカペラ、ゴードンがそれに近い選手になって、

GSWのスター4人に対抗するということなんでしょうが、

シュートレンジが極端に狭いカペラ、シュート力はあるもののクレイと比べると見劣りするゴードン。

今後の成長はあっても特効薬とはならないかと。

 

いろいろ話を聞いていると、GSW優勢という声が圧倒的。

ただ、HOUが勝てるとしたら、ただのアイソレーションではなく、

ロールプレイヤー達が動き回り、スター二人のサポートをし、

ほぼミスなく48分を戦い抜くことかと思います。

あとはGSWの不調も重なれば確率は上がるでしょう。

 

 

HOUはメロ取ってたらやばかっただろうなあ、

と思うのは私だけでしょうか